人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 Modelcar's Junkie
 ~ 時間とお金が無い程度の能力 ~

管理人近影...?

Author : ぬっぺほふ

ふと気付けば散財しているという、恐怖のにわかコレクターがお送りする気ままで不定期なミニカーブログ。

古い記事へのコメントとか大歓迎です!

Since : 2008/11/04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  CALSONIC Skyline #12 JTC MINE 1990
 
hpi 1/43 CALSONIC Skyline #12 JTC MINE 1990

R33LMが来るまではR32特集かなぁ……。
なんて思いつつ、本日はCALSONIC R32をご紹介!



 
実車は1990年のJTC(全日本ツーリングカー選手権)に参戦。
リザルトは皆さんご存知の通り、モータースポーツ初投入となったこのR32は全6戦中5戦を制し、デビューシーズンを堂々の総合優勝で飾ったのでした。
ドライバーは 鈴木利男 / 星野一義 の2名。

ちなみに唯一優勝できなかったRd.3 鈴鹿は、長谷見昌弘 / Anders Olofsson コンビの駆るReebok GT-Rが優勝しています。

 
モデルは「Debut Win」と謳っている事からも分かる通り、R32デビュー戦となったRd.1 西日本サーキット(のちのCP MINEサーキット、2006年2月28日に閉鎖しました)で開催された「オールジャパンツーリングカー300kmレース」に参戦した仕様を再現しています。
ピンポイントな仕様の再現とはいえ、これはGOODチョイスです!

 
モデルを眺めていて気付くところは、やはりデビュー戦仕様の特徴といえる金のメッシュホイールですね。カルソニックといえば純白の5スポークホイールを履いているイメージですが、こちらの仕様もたいへんにGOOD!
元々青色は橙、黄、金などと親和性が高い色ゆえ、似合わないハズがありません!

 
モデルはお馴染みhpi製。
世間的には満点、私的にはほぼ満点のGOODクオリティ!
1/43というスケールの常識を破った四輪独立ネガティブキャンバー機構、美しく仕上げられた塗装にフルタンポ印刷、ディテールアップに欠かせないインレットマークタイプのエンブレムとキャッチピン、実車よりも低めに落とされた車高、やや扁平率を上げたレーシングタイヤ、etc...
実車をストイックに再現するための作り込みに加え、モデルとして格好良く見せるためのhpi独自アレンジが効いた非常にナイスなモデルです!


【2023/08/12追記】
写真を差し替えました。
それに伴い、本文も一部修正しました。
by mcars-junkie | 2010-05-22 23:45 | hpi | Comments(4)
Commented by kenken at 2010-05-23 03:10 x
ぬっぺほふさん こんばんは。
私、hpiのGr.Aシリーズで、このCALSONIC(BBS仕様)が一番好きです。
ほんと惚れ惚れしますよね~(^o^)
Commented by ADかんちゃん at 2010-05-23 16:42 x
ぬっぺほふさん、こんにちは!
チョットご無沙汰しておりました。

最近は妙に忙しくって撮影もできず、ブログは滞ってます(^_^;
でも仕事の合間に皆さんのブログは癒しタイムとしてしっかり拝見してます。
もちろんぬっぺほふさんの記事も毎回楽しみにチェックさせてもらってますよ!

さて、ちょっと新鮮なR32、やっぱりイイですねえ。
ぬっぺほふさんの仰るようにブルーのボディがゆえホイールのイエロー系との相性は抜群、ゴールドのBBSとなれば文句ナシのカッコ良さですね(^_^)

ボクもhpiのR33 LMのシルバー/ブラック/1995 LMモデル2台購入してるんですけど写真がまだで・・・。
ぬっぺほふさんのR33LMブラックの記事も拝見しましたが、カッコ良過ぎです、ダイキャストでここまで作り切ったらLMロードカーをミラージュで出すのはどういうこと?と言いたくなりますよね。
なんせミラージュ1台でダイキャスト2台買えますからね。
Commented by mcars-junkie at 2010-05-24 00:18
kenkenさん、こんばんは。

このデビュー戦仕様のCALSONICはカッコイイですよね(^^♪
私も気に入りました!
いずれ1990~1993年までの仕様は全て揃えたいところです…!
Commented by mcars-junkie at 2010-05-24 00:19
ADかんちゃんさん、こんばんは。
お久しぶりです!

>>毎回楽しみに~
ありがとうございます。
とても励みになります。
もっと良い記事を書けるよう努力して参ります!

>>文句ナシのカッコ良さ
R32+Calsonicブルーというだけでも魅力的ですが、そこにゴールドBBSという要素が加われば、さらにその魅力が引き立ちますよね♪

>>R33LM
おお!全部とは流石です…(^^;
と言いつつ、私もシルバー以外は全部買ってるんですが(笑)
ADかんちゃんさんのご紹介も楽しみに待ってます!

>>LMロードカー
全く同感ですね。なぜにMIRAGEなんでしょう?
LMロードカーはダイキャストで出しても元が取れそうなモデルのように思うのですが…。
<< Nissan GT Silvi... NISMO GT-R LM (... >>