Modelcar's Junkie
 ~ 時間とお金が無い程度の能力 ~

管理人近影...?

Author : ぬっぺほふ

ふと気付けば散財しているという、恐怖のにわかコレクターがお送りする気ままで不定期なミニカーブログ。

古い記事へのコメントとか大歓迎です!

Since : 2008/11/04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
AUTOart
BBR
DISM
Ebbro
Eidolon
ENIF
hpi
hpi MIRAGE
ig-model
ixo
JADI
Kyosho
Lucky Model
Mattel
MR Collection
Norev
PMA
Red Line
Reve Collection
Schuco
Spark
TrueScale Miniatures
その他
 
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
 
最新のコメント
kenkenさん、お久し..
by mcars-junkie at 01:19
こんにちは~。 最近拝..
by kenken at 07:50
ADかんちゃんさん、こん..
by mcars-junkie at 21:16
ぬっぺほふさん、こんちは..
by ADかんちゃん at 14:36
hirokiさん、こんに..
by mcars-junkie at 14:12
どうも。コメントが負担に..
by hiroki at 20:28
hirokiさん、お久し..
by mcars-junkie at 02:07
どうも、お久しぶりです。..
by hiroki at 00:35
お褒めにいただきありがと..
by 武藤裕介 at 00:43
初めまして、武藤裕介さん..
by mcars-junkie at 00:32
 
最新のトラックバック
SKYLINE GT-R..
from 43WORLD -ミニチュア..
Lancia Delta..
from 43WORLD -ミニチュア..
Celica Safar..
from 43WORLD -ミニチュア..
セリカターボ 4WD 1..
from 43WORLD -ミニチュア..
spec V
from 43WORLD -ミニチュア..
最速の称号、スーパーヴェ..
from 43WORLD -ミニチュア..
 
私的ブックマーク
 
記事ランキング
 
  Nissan GT Silvia #3 Fuji JGTC 1993
 
hpi MIRAGE 1/43 Nissan GT Silvia #3 Fuji JGTC 1993

kenkenさんのところでレビューを見てその格好良さを再確認、そして出先で奇跡的にラスト1つの現物を発見してしまったら…買うしかないですよね(^^;
というわけで、急遽予定を変更して話題のS13をご紹介!



 
実車は1993年のJGTC(全日本GT選手権) Rd.3 富士ツーリングカー6時間レースに参戦。
結果は23Laps完走の総合6位/GTクラス2位でした。
ドライバーは 木下隆之 。

 
モデルはお馴染みのhpi製ですが、これは「MIRAGE」シリーズのレジンモデルです。
MIRAGEブランドは、hpiブランドで展開しているレジンモデルとは違う外部の製作チームに委託、hpiブランドのクオリティを保ちつつコストダウンを図っているそうです。

とはいえ、1万超えの価格設定は庶民に決して優しい価格ではありません(^^;
では肝心のクオリティは?

 
ボディを彩る白色はクリアーコーティングの恩恵で、非常に深みのある艶が出ています。
ダイキャストモデルでは到底味わえない光沢です(^^♪
マーキングはデカールですが、ルーフのゼッケンやフロントバンパーやリアフェンダーの一部ロゴがデカール→クリアーコート→研ぎ出しという、超気合の入った箇所も見受けられます!
デカールの貼り付けレベルはMINIMAXと良い勝負といったところでしょうか?
造型は概ねOKですが、一つ突っ込みどころがあります。こちらは後ほど…。
細部の作り込みはかなりハイレベル!
別パーツで再現したキルスイッチやボンネットピン、透明度が高くて薄いウインドウ、メーターまでしっかり再現されているインテリア等々、気合の入り方が違います。
ここは流石hpiと唸らされる出来具合ですね♪

では、ここからはちょっとネガティブなお話です(^^;
個人的に気になった箇所をいくつかピックアップします。


まず、各所で指摘されているボンネットのデカール処理。
現物を見た私の感想は「この部分にデカールを貼る事自体が無謀」でした(笑)
いくらデカールといえども、ここに貼れというのは相当厳しいのではないでしょうか(^^;
物理的に厳しいものがある以上、これはやむなしですね…。
ですが、何かしらhpi流の一捻りというか工夫は欲しかったなと思います。


続いて車体右側面のADVANロゴ欠け。(矢印で示したところです)
安物モデルじゃあないんですから…、もっと気を付けて下さいorz

 
そして最後。ご覧の通り、リア周りの造型が崩れておりますorz
本来は赤線に沿う形の造形が正解のような気がするのですが…。
個体差なのか、それとも初めからこんなもの?(^^;
行きつけショップの画像ではここまで歪曲していないように見えるのですが…、気のせいですかそうですかorz

 
何だかフィニッシュレベルのイマイチさに加えて、リア周りの造型で全てが台無しになってしまった感のあるモデルです…。
中途半端なコストダウンによる弊害というヤツでしょうかorz
高いお金を出して購入したモデルがこの程度とは…hpiも地に落ちましたね。残念。
[PR]
by mcars-junkie | 2010-05-23 22:35 | hpi MIRAGE | Comments(4)
Commented by kenken at 2010-05-23 23:46 x
ぬっぺほふさん こんばんは(^^)
リンク貼って頂き、ありがとうございます。
このシルビア、とっても良いですよね~(^o^)
でもリア周りの造形、気付きませんでした。
私の場合、おはずかしながら写真見てもピンと来ません。。。
具体的にどうなってるんですか??

ただ個体差は有りますよ。
僕がお店で見たものの一つは、車体左側のドアノブが潰れてました。
(樹脂で穴が埋まってる感じ)
それがあたった場合はめちゃくちゃ悲しいですが、
大量生産品なので「運」みたいなところが有りますよね~(ToT)
消費者にツケが回るのは納得いきませんが、
私の場合、見ない事にして諦める事が多いです。
Commented by mcars-junkie at 2010-05-24 00:30
kenkenさん、こんばんは。

このシルビアは最高ですね!
kenkenさんの記事で完全に欲しいスイッチが入ってしまいました(笑)

>>リア周りの造型
あくまで予想なんですが、モールドやボディラインは写真で示した赤線を辿るような造型が正解だと思うのです。
私の購入したモデルはご覧の通り、ホイールアーチ頂点辺りを始点に、リア周りが完全に下へ垂れてしまっていますorz
そのため、hpiさんのブログや各ショップさんで見たモデルの印象とは掛け離れたものになっているんです…。

これが個体差なのか、それとも元々どの個体でもこんな具合なのかがわからなかったので、ちょっと書いてみた次第…というわけです(^^;

>>個体差
ええー、そんな個体もあったんですか(汗)
お高いモデルで運任せは怖いですね…。
ちょっとMIRAGEブランドの製品認識は改めた方が良いのかも…。

>>見ない事にして諦める
物によってはそうせざるを得ないですよねorz
私も幾度となく泣き寝入りはしています…。
Commented by ひろ at 2010-05-25 00:01 x
こんばんは(^_^)

このシルビア、アナウンスされた当初から気になってはいたんですが・・・ただ、現状の懐具合では1万越えのレジンモデルはちょっと・・・(^^;;ダイキャストだったら間違いなく買っちゃっていたでしょうね(苦笑)
なので、こちらのブログで楽しませて頂きます・・・(f^_^;)

でも、何やら、いろいろと問題のあるモデルのようで・・・。まあ、レジンの場合は、結構、個体差というか、不具合が多いですよね。素材の特性上、ある程度は仕方ないのかもしれないんですが・・・。ただ、値段もそれなりに高いので、生産・管理をしっかりとしてもらいたいものですね。

それと、このシルビアを諦めた理由が別にも・・・実は、最近発売されたマテルのムルシエラゴLP640なんてのを事前に押さえてしまって・・・”予約もどき”って感じですかね・・・なので、その引き取りもあって・・・(^^;;衝動的に手を出してしまいました・・・(苦笑)
Commented by mcars-junkie at 2010-05-25 01:59
ひろさん、こんばんは。

>>現状の懐具合
私も同じく…なのですが、こればっかりは絶対に外したくなかったので家族に頭を下げて購入しましたorz
何ともお恥ずかしい話ではありますが…(汗)

>>いろいろと問題
ええ、これは完全に想定外でしたorz
hpiを信じて痛い目に遭うのは、もうこれで何度目かわかりません…。

>>生産・管理
まったく仰る通りですね。
ここ最近のhpiの品質は、どうにか改善されないものでしょうか…。

>>マテルのムルシエラゴLP640
ひろさんって、私がこっそりPCのデスクトップに置いてるウィッシュリスト、絶対見てますよね?(笑)
いやぁ、本当に好みが似てらっしゃる!
もちろん、私もマテルのLP640はグレーを購入予定です(^^ゞ
いや、黄色も買うかも…。
<< Nissan Skyline ... CALSONIC Skylin... >>