人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 Modelcar's Junkie
 ~ 時間とお金が無い程度の能力 ~

管理人近影...?

Author : ぬっぺほふ

ふと気付けば散財しているという、恐怖のにわかコレクターがお送りする気ままで不定期なミニカーブログ。

古い記事へのコメントとか大歓迎です!

Since : 2008/11/04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  BMW M1 #1 Suzuka 1000km 1982
 
Spark 1/43 BMW M1 #1 Suzuka 1000km 1982

行きつけショップより、大量に引き上げてきました!
まずは大方の予想を裏切りつつ、急遽入手と相成ったM1からご紹介です。



 
実車は1982年の鈴鹿1000km自動車レースに参戦。
M-88型 3.5L 直列6気筒DOHCエンジンをリアミッドに搭載するこのM1は、NAながら500psを発揮するモンスターマシン。予選では格上のシェブロンやマーチを差し置いて、ポールポジションを獲得。本戦はそのままの勢いで166Laps完走で優勝!見事なポールtoウィンを見せたのでした。
ドライバーは 佐藤文康 / 長坂尚樹 の2名。

 
これ、当初は我慢する予定のモデルだったんです。
が、店頭で現物を見て予定変更!
この格好良さ、この精密さ。いやいや、これは現物見たら買ってしまいますね。

 
モデルは国際貿易特注のSpark(MINIMAX)製。
M1の面影を残しながらも、シルエット・フォーミュラと化したこの独特のボディワーク、再現性はパーフェクトではないでしょうか?

ダークブルーの塗装も非常に綺麗です!
磨けば磨くほどに深みのある艶と光沢が出ます。

マーキングはフルデカールですが、仕上げに不満は無し。
細部の作り込みとこだわりは、いつものSparkモデル以上!?
車内にフレッシュ・エアを取り入れるための蛇腹式ホースや、配線むき出しのインジケータパネル、しっかり再現されているリアミッドのM-88型エンジンや、ホイールの隙間から見えるピンホール加工されたブレーキディスク、ボンネットのキルスイッチ等々、体感的には「クリアーコートのみ省略されたハンドメイド完成品モデル」並みの精密さです!

 
もうホント、このモデルは凄く満足度高いですよ!
誰かにオススメしたくて仕方ないという、久々に個人的ストライクなモデルでした!
by mcars-junkie | 2010-07-06 23:36 | Spark | Comments(2)
Commented by HIROKI at 2010-07-10 12:12 x
こんにちは!
まったくノーマークだったんですが、結構購入されている方がいるらしくてビックリでした。
かっこいいですねぇこれ。
なんだか、いつにも増して室内の作り込みが凄まじいように感じるのは気のせいでしょうか?(笑)
ホイールの光沢が個人的にツボポイントです(^^♪
Commented by mcars-junkie at 2010-07-10 21:58
HIROKIさん、こんばんは。

このモデルは店頭一目惚れで買ってしまったというお話をよく聞きますね。
私もその内の1人に入るかもしれませんが(笑)

しかし、一目惚れさせるには十分な格好良さとクオリティを兼ね備えています。
仰る通り、室内の作り込みはいつもより気合が入っている感じですし、ホイールの深リムと光沢もイイ味出してますよね♪
<< Toyota GT-One T... Bentley Contine... >>