人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 Modelcar's Junkie
 ~ 時間とお金が無い程度の能力 ~

管理人近影...?

Author : ぬっぺほふ

ふと気付けば散財しているという、恐怖のにわかコレクターがお送りする気ままで不定期なミニカーブログ。

古い記事へのコメントとか大歓迎です!

Since : 2008/11/04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ARTA HSV-010 #8 SUPER GT 2010
 
Ebbro 1/43 ARTA HSV-010 #8 SUPER GT 2010

当初購入予定ではなかったのですが、店頭で現物を試しに見たが最後!
何だか凄く気に入ってしまったので衝動的に購入してしまいました……。

HSVといえばHoldenですが、本日紹介するのはHondaが今年からSUPER GTに投入したニューマシン、HSV-010をご紹介!



 
実車は2010年シーズンのSUPER GTに現在進行形で参戦中。
ここまでの戦績は残念ながらイマイチ、Rd.2 OKAYAMA GT 300km RACEでの6位が、現時点での最高位となっています。
ドライバーは 井出有治 / Ralph Firman の2名。

【2010/08/25 追記】
moonwalkerさんより情報を頂きました。
去る8/22の「第39回 インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル」に参戦したこの8号車は121Laps完走で見事優勝を果たしました!

 
モデルはお馴染みEbbro製。
造型に関しては写真と比較する限り、大きく外しているとは思いません。
写真泣かせの蛍光オレンジは艶あり仕上げで発色もGOODです!

 
モデルの作り込みも上々の仕上がり!
超絶シャープなホイールやリアディフューザー、リアウイング、しっかりと作り込まれた内装などなど、非常に好印象な仕上がりを見せています。

逆にダメなところは塗装・タンポ印刷関連。
初めて作るモデルの1stロットはだいたい個体差が酷いのは世の常ですが、いやいや、それでもレタッチ跡が多いですね……。


上の写真ではBRIDGESTONEロゴ下のフラットブラック部分のレタッチ跡が、たいへんに酷いことがお分かりいただけると思います……。

 
あとは給油口周りですね。ここもレタッチ跡が酷いです。
うーん、現物を見れば一目瞭然なレベルなのですが、私の写真の腕が無さすぎてイマイチ伝わらないですね……。

なお、これら以外にも問題箇所はいくつかありますが、写真に撮ってもあまりよく分からなかったり、目を瞑ることができる内容だったりするので割愛致します……。

 
とまあ、問題箇所があるにはあるのですが、それはそれ、これはこれ……と置いておけるほどにCOOLなモデルであることも事実です。
TVR Sagarisのようなフロントフェイスも良いですが、やはり決め手はリアビュー!
リアディフューザーから伸びるウイングに一本出しセンターマフラー、特徴的なテールランプ形状にすっかり惚れてしまいました♪


【2023/07/16追記】
写真を差し替え&追加しました。
それに伴い、本文も一部修正しました。
by mcars-junkie | 2010-08-22 17:14 | Ebbro | Comments(2)
Commented by moonwalker at 2010-08-22 22:35 x
こんばんは。

待ってました、HSV !(^^)!
今日行われた“真夏の祭典&風物詩”ポッカ(鈴鹿)700kmレース、このマシンが初優勝決めちゃいましたね!

全体の特徴的スタイルも上手く再現出来てる様だし、記事中にあるとおり、ホイールが良い!
カラーリングに若干問題ありと言うことですが、綺麗に撮れてる画像からは特に問題感じられませんね。
いやぁ、いつもながらの速報に感謝いたします m( _ _ )m
Commented by mcars-junkie at 2010-08-25 22:25
moonwalkerさん、こんばんは。

お待たせしましたHSV!
って、初優勝!?マジですか(^^;
情報ありがとうございます。後ほど追記しておきます!

>>ホイール
本当にシャープですよ!
普通の人はやらないと思いますが、バラさずにタイヤだけ外そうとすると確実にホイールを壊してしまいます。
ホント、そのぐらい精密です(^^;

>>問題点
まあ、まだ見なかった事にできる範囲ですからね(^^;
ここで指摘していることなんて、世間一般的には些細な問題の可能性大な事ばかりです…。
<< KEIHIN NSX #17 ... Toyota GT-One T... >>