人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 Modelcar's Junkie
 ~ 時間とお金が無い程度の能力 ~

管理人近影...?

Author : ぬっぺほふ

ふと気付けば散財しているという、恐怖のにわかコレクターがお送りする気ままで不定期なミニカーブログ。

古い記事へのコメントとか大歓迎です!

Since : 2008/11/04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  BRE Datsun 510 #46 Trans-AM 1972
 
TSM 1/43 BRE Datsun 510 #46 Trans-AM 1972

待てど暮らせど国内発売のアナウンスが聞こえてこないので辛抱堪らず購入!
白・赤・青のトリコロールカラーを纏ったDatsunをご紹介です。



 
実車は1972年のTrans-AM SCCA Two-Five Challenge Championshipに参戦。
戦績は以下の通りです。

Rd.1Lime Rock失格(Push Start)
Rd.2Bryar1位
Rd.3Mid-Ohio16位
Rd.4Watkins Glen2位
Rd.5Donnybrookeリタイア(事故によるラジエター破損)
Rd.6Road America1位
Rd.7Sanair未参加?
Rd.8Road Atlanta1位
Rd.9Portland1位
Rd.10Laguna Seca1位
Rd.11Riverside1位

John Mortonが駆ったDatsun 46号車は1972年シーズンの大半を優勝で占め、堂々のドライバーズチャンピオン&マニュファクチュアラーズ・タイトルを獲得!
ダブルタイトル獲得という、輝かしい戦績を残しました。

 
BRE Datsunは永らくEbbroのモデルを探していましたが、どれほど探そうとも一向に出会える気配がなく、ほぼ諦めモードでした……。
そこにTrueScaleからモデル化のニュース!
「これは!」と思ってアナウンスをずっと待っていましたが……待てど暮らせど国内入荷の話が聞こえてこないという辛い現実orz
どうしたものかと悩んでいたところ、MINIMAX系に強いショップRさんで偶然発見!
もう迷うことなくポチっと行きました(笑)

 
モデルはTrueScale MiniaturesブランドのMINIMAXレジン製。
ボディ造型はGOOD!私的には文句なしの仕上がりですね。
塗装は汚れや小傷等、ややイマイチな気もしますが許容範囲?
マーキングはほぼフル・デカール。これは覚悟済みですので、まあ問題なしです。

 
細かいところの作り込みは最高にGOOD!
ウインドウ周りや前後キャッチピンの精密さ、素っ気無さすぎのインテリア等々、非常に満足度の高い仕上がりを見せています。
フロントのチンスポイラーや、オーバーフェンダーにかかるようベタベタに落とされた車高などなど、個人的好みド真ん中ストライクな仕様も非常にイイ感じです!

 
木製台座に付けられたネームプレートにはMr. Brockの直筆サイン入り!?
ちなみにシリアルは486 / 750 PCSでした。

 
外箱はBREのカラーデザインをモチーフにしたGOODデザイン!
艶消しで肉厚の紙を採用しており、なかなか良い雰囲気を醸し出しています。

 
いやぁ、このモデルは本当に買って良かったと思える、最高の1台ですね♪
by mcars-junkie | 2010-11-24 22:39 | TrueScale Miniatures | Comments(2)
Commented by hiroki at 2010-12-02 21:26 x
こんばんは!

なんてかっこいいんだ、BRE 510!
エブロからの発売当時に知っていたら、絶対Zと一緒に買ってましたね~。
しかしこちらは、さすが現在レベルで作られただけあり、
エブロのよりもバランス、作りこみがいいです。
台座や化粧箱も高級感ありますし、これはかなりいいんじゃないですか??(^^
Commented by mcars-junkie at 2010-12-03 23:35
hirokiさん、こんばんは。

BRE Datsun 510は最高にCOOLです!
ぜひともZと一緒にコレクションしたい1台ですね。

仰る通り、このモデルは作り込み・バランス共に申し分なしの仕上がりです!
かなりイイ感じのモデルですよ♪
定価が1万円以上というファクターにさえ目を瞑れるのであれば、文句なしにオススメでございます…(^^ゞ
<< Nissan Bluebird... McLaren F1 GTR ... >>