人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 Modelcar's Junkie
 ~ 時間とお金が無い程度の能力 ~

管理人近影...?

Author : ぬっぺほふ

ふと気付けば散財しているという、恐怖のにわかコレクターがお送りする気ままで不定期なミニカーブログ。

古い記事へのコメントとか大歓迎です!

Since : 2008/11/04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  Toyota Celica Turbo 4WD #3 WRC Safari 1995
 
hpi 1/43 Toyota Celica Turbo 4WD #3 WRC Safari 1995

今更ついでにもう1台(^^;
リアウインドウのスペアタイヤが印象的なサファリ仕様のST185をご紹介!



 
実車は1995年のWRC(世界ラリー選手権)の2L Championship Rallies Rd.4 43th Safari Rally Kenyaに参戦。
ドライバー:藤本 吉郎、コ・ドライバー:Arne Hertz で挑んだ過酷なサファリラリー、見事17時間38分30秒で完走を果たし、日本人初の総合優勝をもたらしました!

ちなみに、このマシンをドライブした藤本吉郎氏は、かの有名なサスペンションメーカー「TEIN」の専務取締役だったりします。

 
モデルはメタル・ダイキャストのhpi製。
造型は言わずもがな、もう文句なし!
マーキングはタバコロゴを除いてフルタンポ印刷です。
前回のモンテ同様、店頭であれこれ見比べてみてもマーキングの個体差はほとんど見かけることがありません(^^♪

 
唯一のデカールとなるタバコロゴは恒例のキャンペーン支給品。
しかしそのまま貼ると何かイマイチな感じになってしまいます(汗)
そこで、555の部分だけ残るようデカールを適当な大きさにカットして貼りつけると、なかなかイイ感じに仕上がります♪

 
サファリ仕様ということで、アニマルガードやシュノーケル、サイドミラー前の増設ライト、暑さ対策のフルスモークウインドウ、リアウインドウ上に配置されたスペアタイヤ、マッドフラップに高められた車高、グラベル仕様のタイヤなどなど、専用装備がたっぷり!
速く走ることよりも完走することに重きを置いたこの外観は見応え十分、装備満載のラリー車が好きな方には堪らない1台ではないでしょうか(^^ゞ

 
最後はまだ片付けていなかった前回紹介のモンテ仕様との2ショットで〆!
by mcars-junkie | 2011-10-03 22:42 | hpi | Comments(2)
Commented by hiroki at 2011-10-10 18:44 x
こんばんは。

藤本氏はTEINの専務だったんですね!

このモデル、hpiのST185バリでは唯一売り切れ続出したモデルでしたね。
リヤに背負ったスペアタイヤがカッコ良くて、発売後しばらくしてから探してみたもののなかなか見つからず…
少量生産だったんでしたっけ?
それにしても勇ましいですなぁ。
Commented by mcars-junkie at 2011-10-14 11:41
hirokiさん、こんにちは。

>>藤本氏は~
そうなんです!
TEIN公式HPでも確認できますよ♪

>>唯一売り切れ続出したモデル
このST185はホントすぐに売り切れましたね(汗)
ラリー装備満載のエクステリアも魅力的でしたし、何より日本人初の総合優勝という偉業を成し遂げたということも、よく売れた要因だったのかもしれません。
もっとも、完全に日本市場向けのモデルだったので、仰る通り生産数を絞ったという噂もありましたね(^^;
<< Lancia Stratos ... Toyota Celica T... >>