人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 Modelcar's Junkie
 ~ 時間とお金が無い程度の能力 ~

管理人近影...?

Author : ぬっぺほふ

ふと気付けば散財しているという、恐怖のにわかコレクターがお送りする気ままで不定期なミニカーブログ。

古い記事へのコメントとか大歓迎です!

Since : 2008/11/04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  CALSONIC Skyline #12 JTC 1990
 
hpi 1/43 CALSONIC Skyline #12 JTC 1990

今年最後の更新はCalsonic特集の〆となる1台。
鮮烈なデビューを飾ったのは実車もモデルも同様?
hpi純正のR32をご紹介です!



 
実車は1990年のJTC(全日本ツーリングカー選手権)に参戦。
戦績は以下の通りでした。

Rd.1 オールジャパンツーリングカー300kmレース … 優勝
Rd.2 SUGO グループA 300km選手権レース … 優勝
Rd.3 鈴鹿スーパーツーリングカー500kmレース … 2位
Rd.4 レース・ド・ニッポン … 優勝
Rd.5 ハイランドグループA 300km選手権レース大会 … 優勝
Rd.6 国際ツーリングカー耐久レース インターTEC … 優勝

1990年はR32のデビューイヤーでしたが、結果は見事なまでの圧勝。
圧倒的な戦闘力を以て1990年のシーズンを制したのでした。
ドライバーは 星野 一義 / 鈴木 利男 の2名。

 
モデルはhpi純正のメタルダイキャスト製。
発売前から期待度の高かった1台故、どんな風に仕上がったのか皆興味津々。
隙の無い完璧なモデルが来たかと思いきや、ヘッドライト内部の造型とテールライトのサイズにケチがつくというまさかの結果…。
3Dスキャンやっといてそれはないぜ的なコメントが多かったような気がします(^^;

 
しかしそれ以外は実に隙の無い仕上がり!
今まで市場に出てきたR32ではことごとくオミットされてきた4輪独立ネガティブキャンバーも見事に再現され、印刷やデカールで代用されてきたキャッチピンやエンブレム類はインレットマークで再現。
ワザと実車よりもハイトを落とし気味でデフォルメされたタイヤ等々、格好良く見せる+魅せるポイントはしっかり押さえられています(^^♪

 
マーキング類は嬉しいフルタンポ印刷。
塗装はやや劣化気味ですが、まだ許容の範囲内ですね。

 
実車では再現できないであろう、同年のMINE参戦車との2ショット!
こういうあり得ない組み合わせを楽しめるところもモデルカーのイイところですね♪


ラストはCalsonic R32ばかり集まって〆と致します。
今年の更新はこれにて最後、また来年お会いしましょう!
良いお年を。
by mcars-junkie | 2012-12-31 21:06 | hpi | Comments(0)
<< Lancia Delta HF... CALSONIC Skylin... >>