人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 Modelcar's Junkie
 ~ 時間とお金が無い程度の能力 ~

管理人近影...?

Author : ぬっぺほふ

ふと気付けば散財しているという、恐怖のにわかコレクターがお送りする気ままで不定期なミニカーブログ。

古い記事へのコメントとか大歓迎です!

Since : 2008/11/04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  NISMO GT-R LM (Plain Color Model:Black)
 
hpi 1/43 NISMO GT-R LM (Plain Color Model:Black)

当初は購入予定に入っていない1台だったのですが気付けば買っていました……。
何げに届くのを楽しみにしていたNISMO GT-R LMをご紹介!



 
このモデルは雑誌「ミニカーファン」の休刊を惜しんでhpiが企画・製作したメモリアルモデルです。LMロードカーを連想させるシルバー、テストカーを思わせるマットブラックの2台のプレーンカラーモデルをそれぞれ300台用意し、去る2010年04月24日にhpi Web限定で販売しました。

なお、シルバーは販売開始約30分で完売したそうです。
LMロードカーめいた見た目になる以上、ある意味では予想通りの展開ですね……。

一方ブラックは動きが緩やかだったのか、同日のhpiブログにて「まだあるよ!」と宣伝が入っていました。

で、リアルタイムでこの記事を読んだ私はhpiのWebショップを覗き「まだあるのかー」と在庫を確認、ハッと我に返った時には既に購入していたのでした(笑)

 
モデルはhpiが謳う通り、シャープエッジを強調したボディラインが特徴です。
メタルダイキャストとは思えないこのボディライン、改めてhpiが持つ技術力の高さを実感させられます。
特にフロントフェンダー周りの造型は流石の一言に尽きます!

 
もちろん細部の作り込みも抜かりなし、パーフェクトな仕上がりです。
ウインドウには従来よりも透明度の高いクリアーパーツを採用し、キャッチピンはインレットマークにて再現、エッチングパーツで再現されたワイパーはウインドウに沿って若干のRを付けるなど、相変わらず並々ならぬこだわりを見せつけてくれます!

 
ちなみに今回のこのメモリアルモデル、公式から「ミラーの形状など、ワークス2種をベースに異なる仕様を再現」という言葉があることからも分かる通り、1995年ル・マン仕様の22号車および23号車がベースになっています。
どちらがどちらなのか、見分けるポイントはサイドミラーの形状です。
純正形状が22号車、エアロ形状が23号車となっています。
つまりシルバーは22号車ベース、このブラックは23号車ベースということです。

なお私はこの件、情報提供いただくまで全く気付いていませんでしたorz

 
セリカ以降、モデルの台座は表面がザラザラのタイプに変更されたようです。
タイヤの固着が発生しにくくなるので、個人的にはこの仕様の方が好みですネ。
台紙はミニカーファンへの感謝メッセージが綴られた仕様となっています。

先行発売的な空気を醸し出していたこのプレーンカラーモデルですが、この完成度ならば本命のル・マン仕様も期待が高まるというものですね!
本日、既にショップさんから入荷案内が飛んでいそうですが、私の懐事情を考えると引き取りに行けるのはたぶん来月に入ってからでしょう……。
それまでは歯を食い縛って我慢です!orz


【2023/08/11追記】
写真を差し替えました。
それに伴い、本文も一部修正しました。
by mcars-junkie | 2010-05-18 23:18 | hpi | Comments(2)
Commented by kenken at 2010-05-19 20:22 x
ぬっぺほふさん こんばんは。
皆さんのブログ見ると、プレーンカラーの方がレース仕様より
カッコ良いかも。。。ですね(^^)
レース仕様を購入しましたが、なかなかカッコ良いですよ。
EBBROのレース仕様を我慢していて良かった(T-T)
Commented by mcars-junkie at 2010-05-20 00:50
kenkenさん、こんばんは。

おお、流石はkenkenさん、レース仕様も入手済みですか?
UP楽しみにお待ちしております♪

さて、私の方ですが、レース仕様入手は当分先です…。
新鮮さが失われた頃に紹介と相成りそうですorz

>>EBBROのレース仕様~
同感です!
一時は結構お値段が高くなってましたからね(^^;
<< CALSONIC Skylin... Ferrari F430 GT... >>