人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 Modelcar's Junkie
 ~ 時間とお金が無い程度の能力 ~

管理人近影...?

Author : ぬっぺほふ

ふと気付けば散財しているという、恐怖のにわかコレクターがお送りする気ままで不定期なミニカーブログ。

古い記事へのコメントとか大歓迎です!

Since : 2008/11/04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  Lancia Stratos HF #17 WRC Safari 1976
 
hpi MIRAGE 1/43 Lancia Stratos HF #17 WRC Safari 1976

随分久々の更新です(汗)
まだ新鮮さは失われていない?WEB限定のストラトス・サファリ仕様をご紹介!



 
実車は1976年のWRC(世界ラリー選手権)Rd.4 24th Safari Rallyに参戦。
結果は10時間29分で何とか完走、12位でのフィニッシュでした。
ちなみにこの年のサファリは雨が激しく降り注いだこともあって、何とスタートした65チーム中ゴールまで辿り着いたのは僅か14チームだけというサバイバル・レースでした。
ドライバーは Vic Preston Jr. 、コ・ドライバーは John Lyall 。

 
モデルはもはや恒例となりつつあるhpi WEB限定モデル。
去る2011年10月4日(火) 21:30からhpi WEB上で発売となりました。
最近は一時期に比べると余裕を持って買えるようになったので、発売30分前からPCの前に座って血眼になりながらF5連打する必要はなくなりました(笑)
イイ傾向ですね♪

とはいえ、10月5日になる頃には売り切れていました。
…意外と人気はあったのかも?

 
モデルはhpiブランドのMIRAGE製。
サファリ仕様ということで、フロントのメッシュ付きアニマルガード、タイヤの前にも取り付けられたマッドフラップ、ルーフに配置されたスペアタイヤ、それに伴って移動させられたアンテナなどなど、あれもこれもと装着された外装部品が特徴です。

 
なお、リアのアニマルガードは取り外された状態で再現されています。
hpiの解説によると、これは実際にラリー途中でアニマルガードを取り外して走行していた時の仕様を再現しているのだそうです。 なるほど。

 
台座のプレートには例の如くWEB限定を示す刻印入り。
スリーブは黒地に赤字でMIRAGEの特注版を採用しています。

さて、次回のWEB限定は1977年サファリのこれまたストラトスだそうです。
うーむ、これは発売30分前からPCの前で血眼になってF5連打ですね(笑)
by mcars-junkie | 2011-10-26 21:45 | hpi MIRAGE | Comments(2)
Commented by テルタイン at 2011-10-30 02:25 x
ぬっぺほふさん、こんばんは。
hpiさんはベタベタのシャコタン仕様が好きなようなのですが、個人的にはサファリ仕様の方が俄然気になります。最近はシリーズから外れていますが、サファリのようなレースもWRCの魅力の一つですよね。
自分は10月3日(月)から4日間、出張でネット接続できなかったため、買えませんでした。hpiのストラトスはレキップとWeb限定アセプトジルで既にストラダーレだけでなくレース車輌も諦めていましたが、これでアリタリアカラーも。
フロントのメッシュ付きアニマルガードを見ると、ホントに良いですね~。31日の1977モデルは欲しいので頑張りたいと思います。
話は変わりますが、できればhpiさんにはムナーリのモンテ3連覇の初年度1975も現行のBOXで出して欲しいですね。
Commented by mcars-junkie at 2011-11-02 23:33
テルタインさん、こんばんは。

>>サファリのようなレースも~
仰る通り、速く走るだけでなく「完走する」という要因にも重点を置いた、サファリのような過酷なレースというのも魅力たっぷりですよね。

>>買えませんでした
残念です。
心中お察し致します…。

>>31日の1977モデル
私は何とか入手できましたが…。
テルタインさんに幸運があったことを祈ります。

>>ムナーリのモンテ3連覇の初年度1975
LCJ特注と海外通常品でしか出なかったヤツでしたっけ?
確かに、あのモデルは改めて国内用に仕切り直して出して欲しいですね(^^;
<< Honda F1 RA272 ... Toyota Celica T... >>