人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 Modelcar's Junkie
 ~ 時間とお金が無い程度の能力 ~

管理人近影...?

Author : ぬっぺほふ

ふと気付けば散財しているという、恐怖のにわかコレクターがお送りする気ままで不定期なミニカーブログ。

古い記事へのコメントとか大歓迎です!

Since : 2008/11/04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  Lancia Stratos HF #7 WRC Safari 1977
 
hpi 1/43 Lancia Stratos HF #7 WRC Safari 1977

こちらはWEB限定でない1977年サファリ仕様のストラトス。
前回の4号車とは微妙に異なります(^^;



 
実車は1977年のWRC(世界ラリー選手権) Rd.4 25th Safari Rallyに参戦。
結果は13時間14分完走で3位フィニッシュでした。
ドライバーは Sandro Munari 、コ・ドライバーは Piero Sodano 。

 
モデルはhpi純正のメタルダイキャスト製。
4号車はMIRAGE製だったのに対し、この7号車はなぜかhpi製。
同車種のドライバー違いなのに、珍しくブランドが変わっています(^^;

 
7号車のフロントアニマルガードは小型のものを採用、ヘッドライト全てを保護していた4号車とはまた違った印象を与えています。
また、7号車のライトポッドはクローズドの仕様で再現されています。

 
もちろん、1977年サファリ仕様最大の特徴?であるウェット用の超ナローなタイヤも抜かりなく再現されています。
タイヤが内側に引っ込みすぎたナロートレッドの不格好なスタイルが、決して見た目の格好良さでは勝てないサファリの過酷さを物語っています。

 
ラストは恒例の2ショットで〆!
独特の魅力があるサファリ仕様、どちらもイイですね(^^♪
by mcars-junkie | 2011-11-20 17:34 | hpi | Comments(2)
Commented by テルタイン at 2011-11-20 19:46 x
ぬっぺほふさん、こんばんは。
自分もWeb限定とも無事入手できました(^^)
フロントの仕様替え、037ラリーの1000湖仕様もそうでしたが、hpiさんずるいな~と思います(^^;) ラリー好きとしてはグラベル仕様に、増設ライトポッド、魅力的すぎるw

> 4号車はMIRAGE製だったのに対し、この7号車はなぜかhpi製。
> 同車種のドライバー違いなのに、珍しくブランドが変わっています(^^;

先の1976仕様もそうでしたが、同じダイキャスト製でも、ほぼフルタンポで仕上げる方がhpi純正、共用できるタンポを使い回して足りない部分をデカールで仕上げたのがMIRAGEと整理できるはずです。
通常販売のストラトスでも、シャルドネの3台やアセプトジルはMIRAGEでしたよね。
1977のMunari車は、ixo製のも持っていますが、このウェット路面用135-15極細タイヤの出来が明らかに違います(^^;)
hpiのアリタリア仕様はずっと集めてきていますが、1977のモンテとサファリの2台は自分の中では別格ですね。
Commented by mcars-junkie at 2011-11-20 20:56
テルタインさん、こんばんは。

無事に入手できたんですね♪
おめでとうございます!

しかしこのフロント仕様変え、仰る通り魅力的過ぎです!
全部買ってしまうではないですか(笑)

hpi純正とMIRAGEの住み分けは言われてみてなるほど納得でした(^^ゞ
ありがとうございます、おかげ様でスッキリです♪

>>ixo製
おお、そちらもお持ちだったんですね。
ixoも割と健闘している印象ですが、やはりhpiの前では霞んでしまいますかね…。
<< Lancia Stratos ... Lancia Stratos ... >>