Modelcar's Junkie
 ~ 時間とお金が無い程度の能力 ~

管理人近影...?

Author : ぬっぺほふ

ふと気付けば散財しているという、恐怖のにわかコレクターがお送りする気ままで不定期なミニカーブログ。

古い記事へのコメントとか大歓迎です!

Since : 2008/11/04
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  撮影環境紹介(便乗)

過去に1回だけ撮影環境の紹介をしたことがあるのですが、既に記事は消滅…。
また書いておきたいなぁと思っていたところ、hirokiさんが新たに構築された本格的な撮影環境を紹介しているではありませんか!
これはチャンス!ということで思い切り便乗してみました(^^;

hirokiさんのアプローチとは対極に位置するであろう、とりあえずその辺にあるもので構成したという、いい加減テキトーな撮影環境をお楽しみ下さい(笑)




撮影環境の構成としては、

FUJIMI 1/24 ガレージ
・その後ろにある白い紙
・100均のCDケース(カメラ高さ調節用)

という感じです。


照明は我が家で小学校時代から使い続けている学習机標準装備のイトーキステレオライトについた蛍光灯1本のみ。


撮影風景はこんな感じです。
モデルによっては前述のCDケースを増減させて高さを調節。
最適な写り具合を追求します。

…いやもう、テキトーも甚だしいですね(笑)


撮影用のガレージは複数個用意してあり、今までの写真にあった「通常タイプ」の他に、上の写真の「漢の箱庭ガレージタイプ」が存在します。
通常タイプは通常更新時、箱庭タイプは近況報告時という感じで使い分けているので、既にお気付きの方も多いのではないでしょうか(^^;


また、今のところほとんど登場していない「アンティークタイプ」もあります。
こちらは壁紙と床を通常タイプに乗せるだけで完成するという手抜き簡易仕様。

 
 
ちょっと雰囲気を変えたい時に最適です♪


という具合の撮影環境でした(^^;

ちなみに、この撮影環境の悪いところは、

・机のスペースが狭くなる
・MurcielagoやGallardo、996型911などはヘッドライトが反射して綺麗に写らない
・埃を被りやすい
・撮影すると目で見た色と違う色になりやすい(特に青系)
・定点撮影ができない

などなど、挙げればキリが無いという具合。

良いところは、

・安い
・手軽

に尽きますね(笑)

参考になるようでならない、そんな撮影環境の紹介でした(^^;
[PR]
by mcars-junkie | 2012-02-13 00:00 | その他 | Comments(2)
Commented by hiroki at 2012-02-14 00:44 x
こんばんは。

リンクありがとうございます!連動してくださって、嬉しいやら恥ずかしいやら…(^0^)

それにしてもなんと、常設ブースは複数個存在していたのですね。毎回毎回、小物をセットしたりしまったりするのって大変だろうなって思ってました(笑)
旧車はぜひ、アンティークシリーズで見てみたいものですね。

また、ちらちら未紹介の車両が…FF、しかも紺色を行かれてるとは。いやいや、やはり趣味が近いです(笑)
Commented by mcars-junkie at 2012-02-18 00:48
hirokiさん、こんばんは。
ネタに困って便乗してしまいました(汗)

>>毎回毎回、小物をセットしたりしまったり~
いやぁ、鋭いですね。
まさにそれが原因でブースを増やしたんですよ(^^;
おかげで、床に穴を空けてツインポストリフトを固定したりと、もうやりたい放題です(笑)

>>アンティークシリーズ
旧車は確かに雰囲気出そうですね。
また試してみます♪

>>未紹介の車両
やっぱりバレましたか(笑)
しかしあの写真でFFに気付かれるとは…流石です!
この辺りのモデルはまた追々記事にしたいと思います♪
<< Audi R18 TDI #2... 2012/02/07 近況など >>