人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 Modelcar's Junkie
 ~ 時間とお金が無い程度の能力 ~

管理人近影...?

Author : ぬっぺほふ

ふと気付けば散財しているという、恐怖のにわかコレクターがお送りする気ままで不定期なミニカーブログ。

古い記事へのコメントとか大歓迎です!

Since : 2008/11/04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  CALSONIC Skyline #12 JTC 1992
 
hpi 1/43 CALSONIC Skyline #12 JTC 1992

1993年がネタ切れなら1992年を持ってこよう(提案)
というわけで、2台セットの片割れである1992年仕様のCALSONICをご紹介!



 
実車は1992年のJTC(全日本ツーリングカー選手権)に参戦。
結果は以下の通りでした。

Rd.1 TIサーキット・英田グループA 300kmレース … リタイア(45Laps)
Rd.2 全日本ツーリングカー選手権 in AUTOPOLIS … 3位
Rd.3 IRIS OHYAMA SUGO グループA 300km選手権レース … 優勝
Rd.4 鈴鹿スーパーツーリングカー500kmレース … リタイア(73Laps)
Rd.5 オールジャパンツーリングカー300kmレース … リタイア(79Laps)
Rd.6 RACE DE NIPPON … 優勝
Rd.7 第7回ハイランドグループA 300km選手権レース … 優勝
Rd.8 国際ツーリングカー耐久レース インターTEC … 6位

ドライバーは 星野 一義 / 影山 正彦 の2名。

 
モデルはhpi純正のメタルダイキャスト製。
出来具合・完成度は相変わらずGOODですが、そろそろ劣化が気になるコンディションに。
塗装下地が錆びてきているのか、気泡らしきものがあちこちから浮き上がってきています。
発売当初は「良い塗装だ!」と褒めていた気もしますが、やはり時間の経過には勝てないといったところですかね(^^;

 
1992年と1993年の仕様では異なる個所も多数。
ホイールをはじめ、フロントウインドウのワイパー本数、前後ハチマキの文字などなど、細かいところもきっちりと作り分けられています。

 
中でも、お馴染みのTOTALロゴに代わって出光ロゴがあるのはちょっと新鮮!
2台セットを購入した者だけが味わえるこの微妙な違い、ちょっとした優越感に浸れること受け合いです!……って、そんな変わり者は私だけですかそうですかorz

 
最後は1993年仕様と並べて〆!
by mcars-junkie | 2012-12-25 23:19 | hpi | Comments(0)
<< CALSONIC Skylin... BP OIL TRAMPIO ... >>