人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 Modelcar's Junkie
 ~ 時間とお金が無い程度の能力 ~

管理人近影...?

Author : ぬっぺほふ

ふと気付けば散財しているという、恐怖のにわかコレクターがお送りする気ままで不定期なミニカーブログ。

古い記事へのコメントとか大歓迎です!

Since : 2008/11/04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  Lamborghini Aventador LP700-4 Marrone Apus
 
TSM 1/43 Lamborghini Aventador LP700-4 Marrone Apus

予定していたモデルを紹介できたので便乗行きます!
各社から出過ぎてどれにしようか大いに悩める1台、Aventadorをご紹介です。



 
Lamborghini Aventadorは2010年に生産終了したLamborghini Murcielagoの後継車種となった、新しいLamborghiniのフラッグシップ車です。
リアミッドの心臓部には6.5L 60° V型12気筒 DOHC 48バルブエンジンを縦置きで搭載。最大出力は700ps/8250rpm、最大トルクは70.38kg・m/5500rpmを発揮。
7速セミAT・4WDでその有り余るパワーを路面に伝達。0→100km/h加速は僅か2.9秒、最高速度は350km/h(実測は370とも)にも達します。

 
モデルはTrueScale Miniaturesが手がけるFujimi Resin Collectionシリーズの1品。
TSMということはMINIMAXレジン製かと思いきや、このモデルはどうもそうではなさそうな雰囲気。何だかMINIMAXモデルっぽくないんですよね、このモデル……。
ケースを留めるシールも楕円ではなく真円ですし、モデルに使われているタイヤの素材もMINIMAXモデルのそれとも違う気がします。


台座とモデルの間に入るスペーサーはゴムリング製。
MINIMAX製ならプラスチックor金属製のワッシャーのハズ……。
うーん、過去に入手したモデルで同タイプのゴムリングスペーサーを使っていたモデルがあったような気がするのですが、どうにも思い出せませんorz

 
さて肝心のモデルですが、これまた意外にもGOOD!
仕上がりや作り込みはなかなかに良好です。ちょっと上下に薄い気がするデフォルメや、テールランプカバーの取付等、もう少し頑張れそうな箇所もありますが、定価1万円以下でこの仕上がりならば悪くないと思います。
ただ、タイヤが走り込んだかの如く艶消し仕上げなので、ここは好き嫌いが分かれるかもしれません。(他社製は新品タイヤめいた艶々仕上げですので)


台座のネームプレートはもうちょっと何とかなったのでは……という出来具合。
LamborghiniとFUJIMIのロゴに関してはデカールという何ともお粗末な仕上げ。
これはちょっと残念。

 
ボディカラーはReventonのようなマットグレー仕上げです。
雰囲気としては「マット」というよりも「セミグロス」といった感じでしょうか?
これがまたAventadorにマッチしている感じなんですよね。
TSM製のAventador、個人的には「あり」です!
by mcars-junkie | 2013-02-25 01:32 | TrueScale Miniatures | Comments(4)
Commented by moonwalker at 2013-02-25 02:14 x
こんばんは。
就寝前の巡回して、記事見つけました (^_^;)

TSM製モデル、マット・ブラック(セミグロス・ブラック?)のおかげで、繊細なモールディングを再確認しました。
あとは、ノーズのボリューム(厚み)感の違い、サイドウインド・サッシ表現で、好みが分かれそうですね。
私も、コスパ悪くないと思います (*^_^*)
Commented by mcars-junkie at 2013-02-25 23:34
moonwalkerさん、こんばんは。
夜分遅くにすみません(^^;

>>繊細なモールディング
本文中で語り忘れていましたが、そうなんです!
無塗装のプラスチックモデルを思わせる深くシャープで繊細なモールドもモデルの見所の1つですね。

>>ノーズのボリューム(厚み)感の違い
なるほど!
フロントから眺めると、どうも上下に薄い感じがしていたのですが、違和感の正体はそれですね。
ありがとうございます、スッキリしました(^^♪

>>コスパ悪くないと思います
TSM、意外とイイ感じですよね。
色違いもちょっと欲しいような、いやいや、我慢して別メーカーに手を出して比較してみたいような…。
うーん、悩みは尽きません(笑)
Commented by クンタ at 2013-03-08 20:09 x
ぬっぺほふさん毎度です。当方TSMのAventador発売当時購入したのですが、塗装面が悪かったので止めました。で1/43Aa製Aventadorに期待しオレンジレッドを購入しました。造形はまあまあです。塗装はいまいちですね。塗装の欠け、ボンドかクリアーのピンスポット在りまして修正しました。1/18も出来は悪いです。しかも18ドアはプラ製ですわ。買う気失せます。NSXの18もプラ製ドアでハズレ個体が多いです。当方所有の18Aaお気に入りは、2000GTロード全種、ブガ57SCの黒、シェルビーGR-1コンセプトアルミニュウム、マクF1の銀です。この分は問題なく良い個体です。最近はAaもちゃんと検品購入が必要と思いました。
Commented by mcars-junkie at 2013-03-10 23:03
クンタさん、毎度です。

>>塗装面が悪かった
それは不運でしたね…。
TSM製Aventadorの黄色が気になっている身としては、購入時要注意ですね(^^;

>>1/43Aa製Aventador
リアルな感想ありがとうございます。
ちょっと気になっていたモデルなので参考になります。

>>Aaもちゃんと検品購入が必要
Aaでハズレ個体はあまり引いたことがなかったのですが、最近はそうでもないんですかね(汗)
私も気を付けなければ…。

>>Aaお気に入り
そこにマクラーレンF1が入っていてちょっと安心?(^^;
Aa製1/18のマクラーレンF1はいつか絶対買おうと思っている1台なんですよね…。
<< Lamborghini Gal... Lancia Beta Mon... >>